【temcolla】作品と人物がなじむ為の写真の撮り方ガイド

natureA5temcolla
【依頼された人物写真】をコラージュ作品にはめ込むサービスtemcolla/テンコラ
temcolla作品を、よりよくお届けする為に、写真の撮り方や注意事項をかきます。

自身がお持ちの、画素数が一番多いカメラをお使いください。

画質が良いほど、上手にコラージュの世界に馴染みます。レンズなども関係してきますが、カメラの性能が良い程コラージュがしやすいので、撮影の際は、自身がお持ちの最高画素数のカメラの使用をお願いします。特にA3サイズのご注文は、画質の荒れが目立ちますので注意お願いします。お持ちのカメラの設定を最大サイズにする事も忘れずにお願い致します。
はがきサイズ:300万画素以上推奨 A5サイズ:500万画素以上推奨 A3サイズ:1000万画素以上推奨

なるべく縦撮りでお願いします

人物依頼写真
縦の方が人物サイズが大きく撮れるので、写真は縦でなるべく大きめに撮ってください。

人物は画面からはみださないでください

2DSC_0015 5natureA5-1
頭や手足などが切れてしまったら、作品にコラージュする際おかしくなってしまいます。画面におさまるよう撮影をお願い致します。

なるべく平行に、同じ目線で撮影してください

me
1DSC_0073
上からや下からアングルの写真は、構図上作品になじみづらいので、なるべく同じ目線で撮影を行ってください。

なるべく明るい場所で撮影してください

撮影はなるべく明るい場所でしてください。暗い場所で撮影すると、ノイズがかかってしまったり、フォーカスが合わなかったり、ピントがブレてしまうなど画質が低下します。また、暗いと背景と人物との境界線がわからず切り抜き作業が困難になる恐れもあります。夜の撮影は極力控えてください。

なるべく影をつくらないよう撮影してください。

5natureA5

コラージュ世界は、光の進行方向を無視してつくられています。ですので、影が目立つと違和感が起きてしまいます。矛盾を少なくする為に、なるべく影をつくらない撮影をしていただけたらと思います。

細かすぎるものは切り取れない可能性があります

Photo-1-(1)
デジタルコラージュなので作業はPC上で行いますが、人物写真の切り抜きは、感覚的にいえばハサミで切り取る感じです。ですで、なびいている髪の毛や、アフロ、ファー、ひらひらスカートなど細かいところは、正確に切り抜けない可能性があります。だからといって拒否する事は無いですが、この事を軽く気に留めていただけたらと思います。

複数人の時は、くっついてください

0056
複数人写っている写真も可能ですが、その際は一回で切り抜きが出来るよう、前後で重なったり、手をつないだり、抱きしめ合ったり等、一回で切り抜けるように体をくっつけてください。

i-phoneカメラは使用できるのか?

i-phoneカメラの画素数は、4が500万画素、4Sと5が800万画素です。画素数だけをみるとi-phoneカメラでも問題ないのですが、写真をメールで送る時に、1MBまでしか送れなく、自動的に小さくリサイズされてしまいます。(撮った写真の実際のサイズは2〜3MBあるみたいです)
色々調べてみたら、Gmailアカウントを使って送る(送信容量最大25MB)か、PCと直接繋げてしまえば可能みたいですので、実際のサイズをいただけるのでしたら、i-phoneのカメラで撮った写真も承ります。

その他わからない事があったら気軽にお問い合わせください

説明が多くて申し訳ございません。少しでも喜んでくれるような作品を提供したいと思っているので、注意事項が多くなってしまい難しく感じられるかもしれませんが、上記の事を少し気にしながら、普通に撮ってくれれば結構大丈夫だったりします。
例えば、撮影の際は縦撮りでお願いしますと言っていますが、A5サイズが希望なら、1000万画素のカメラなら横向きで撮影しても理論上大丈夫ですし、推奨画素より多少、少なくても、印刷の時違和感が無い場合もあります。購入の前や、コラージュ作業に入る前に、希望の依頼写真を送っていただけたら、事前に判断もします。わからない事がございましたら、こちらまでお気軽にお問い合わせください。
mail : temcolla@reomsd.com

reomasuda