論理と直感

Mentalist DaiGo

以前、メンタリストDaiGoさんとホリエモンの心理戦ババ抜きを見て、DaiGoさん凄すぎるって思ったのだが、今日テレビで第二弾が行われていた。
相変わらずDaiGoさん超すごいかっこいい!て思ったのと同時に、ある事を思ったので書きたいと思う。

メンタリストDaiGoとは

DaiGoはメンタリズムの第一人者。不思議な力を科学、ロジック、時にはトリックを駆使して再現するパフォーマンスをメンタリズムという。メンタリズムは心理学じゃなく思想らしい。
そしてメンタリズムは勝ち負けじゃないらしい。完膚なきまでに勝利したら相手が不快に思うからだ。つまり、勝ってはいけないと同時に絶対に負けてはいけないらしい。
ただババ抜きは勝ち負けのゲームだから難しいらしい。

『ホリエモン VS DaiGo』。見てない方オススメです。

やっぱDaiGo超すげえ

今回は坂上忍さんと対決していたのだが、今回も超かっちょよかった。やっぱりDaiGoさんすげえ。ホリエモンの時もそうだったがババ抜きの勝ち負けと一緒にその人の魅力を引き出してるところがさすが。
対決中、坂上忍さんは「俺は儲かるか儲からないかのところで生活かけて生きてるから貴方とはわけが違う」みたいな事をおっしゃっていたが、DaiGoさんもおっしゃっているようにDaiGoさんの方が遥かにリスクがある。
坂上忍さんは負けても仕事に全く影響はないが、DaiGoさんは勝って当たり前。負けたら仕事どころかその存在意義が危うくなるという、まるで将棋のプロ棋士とコンピュータの対決みたいな立場。
ルール上はノーハンデのゲームなので勝負は確率の問題で絶対に勝てるという確証はなく、勝って当たり前という風潮の中で何百万人が見るゴールデンの出演を承諾する時点でものすごい。超尊敬。

なぜ第二のDaiGoは現れないのか

ローラのパクりタレントが普通にテレビに出られるように流行りにえげつない芸能界は需要があれば似た人がガンガンでてくる。
ふと、メンタリズムというパフォーマンスが論理的解釈のみで構成されているのであれば、勉強量が多ければDaiGoさんと同等もしくはそれ以上の逸材が現れる可能性がある筈なのに何故独占状態なのかと疑問に思った。
メンタリズムじゃなくてもこのポジションは心理学などをいくら勉強しても誰でもなれるようなものではないのか。その差は何?スキル?才能?センス?論理的思考の真逆の感性が必要になってくるのか?

ホリエモン VS DaiGo後についてと『心理戦で負けないメンタルの作り方』。本の数凄すぎ。さすがプロ。半端無い勉強量。

DaiGoは本当に徹底してロジカルなのか

今回のババ抜きはメンタリズムもあるだろうが、シンプルで運要素が無いが対等のルール上でのゲームなので、心理的要素が強い。
あれだけの情報量だけの中でジョーカーを見抜く事は、知識や技術だけで達成できるものなのだろうか?
もちろん心理学やそれにまつわる科学的な事などを熟知しているDaiGoさんが圧倒的に有利だが、全てが答えに繋がるとは思えない。
人間はそんなに単純なのだろうか。

DaiGoは右脳派?

右脳、左脳と眼球の関係
右脳は直感や感性、左脳は論理的・科学的思考の役割とよく聞くが、最近、目と脳がクロスでつながっていて、右脳派・左脳派は目の大きい方がつながっているという事を聞いた。
その前から僕は明らかに右脳派という事はわかってるのだが、確かに僕は左目の方が大きい。この事を聞いてからずっと知り合いや出会う人の目を観察しているのだが確かにミュージシャンやぶっとんでる人などは左目が大きく、理数系や公務員などの人は右目が大きかった。この脳みそ眼球クロス説は自分でソースも確認していないので、血液型の性格判断と同じく科学的に否定される事だと思うが、自分の中では結構腑に落ちている。
DaiGoさんを見ると、左目が異様に大きい。これは右脳派、直感型だ。

DaiGoの本質は『直感』?

坂上忍さんとの対決の中でDaiGoさんは「運が良い人は直感を信じる確率が運の悪い人と比べて20%以上高い」と言っていたが、実はDaiGoさんの本質は論理的思考の対となる『直感』なのではないかと思った。
まずメンタリズムで選択肢を減らし、ハンパない直感力で選択し、そこからまたメンタリズムを使い確信に変える三段構えなのかなと。そうなると、論理的思考しかできない人よりも遥かに強い。

つらつらと書いたけどこれは勝手に僕が思っただけの事なのであしからず。
それにしても改めてDaiGoさんすげー好きになった。
コネと裏がえげつない芸能界で芸能界の下積みがなく事務所がフリーでテレビからバンバン声をかけられ出られる人は、努力家、勉強家で論理的思考を持ち、度胸と行動力と柔軟性があり、そして何よりオリジナリティと説得力がある”本物”だと思ってる。
なのでDaiGoさんと武井壮はマジですごいと思う。学べるものがめちゃくちゃある。
DaiGoさんのニコニコの有料チャンネル登録しよっかなー。
有料チャンネルとかテレビとか本でこの事の否定とか言ってたらすげーださいな、まあいいか。
本一冊と同額って考えたらどう考えてもお得な気がしてきたぞい。

reomasuda