できる事を。

sunflower

といってもこんな僕に出来る事といったら限られていて、節電、義援金くらい。二つとも継続中だ。

あの日、僕は渋谷の7階のビルにいた。揺れが本当にすごくて、死ぬのか。って本気で思ったくらい。すぐ机の下に隠れた。

地震が一旦収まり外へ出ると、たくさんの人がいてパニック状態になっていた。余震でさえ、道路から見たビルは揺れていた。

交通機関が完全に麻痺し、その日はを3時間かけて10キロ先の自宅まで徒歩で帰った。

家に帰ったら本棚の本が崩れ、そこらへんの物も散らばっていた。マンションにはヒビが入っていた。

こんな、震度5弱でさえ、死を感じるほどの恐怖なのに、被災地の恐怖は想像もつかない。

何もしてないより行動してる方がはるかにいい。芸能人等のチャリティ活動、なぜ批判する。個人でできる事なんてたかがしれてる。集金できる能力がある人はフル活動して欲しい。足りないことはあっても余る事は無いのだから。

本当に、一人でも多くの人でも助かって欲しい。

しかし一方で自分の事ばかり考えている。東京から逃げたい。食料を確保したい。エアコンをつけたい。安全な場所にいたい。本当に情けない。

今、猛烈に絵を描きたい。被災地とかじゃなくて、ただ絵を描きたい。自分のエゴなのだが、とことん絵を描こうと思う。とにかく何かしないと落ち着かない。

できる事を。

reomasuda