日光東照宮、中禅寺湖の渋滞、紅葉シーズン

日光東照宮

日光東照宮に行ってきました。

今年で6度目。毎年春に行っているのですが、今年は震災の影響でこの時期に行きました。

 

毎年東照宮を中心に、中禅寺湖に行ったり、華厳の滝に行ったり、宇都宮で餃子食べたりしてますが、今年は中禅寺湖に行って鬼怒川温泉で泊まって東照宮に行って帰るというプランにしました。

 

しかしいきなり予定が狂いました。日光へ紅葉の時期に行ったのは初めてで、中禅寺湖に行くにはいろは坂というくねくねした道を通らなければたどり着かないのですが、ものすごい渋滞で、結局中禅寺湖に着いたのは夜遅くで、何もしないで中禅寺湖を後にしました。

いろは坂での渋滞なんて今までなった事がなく、ましてや想像もしなかったので、とにかく驚きました。

 

旅館は、「伊藤園ホテルグループ」のホテルにしました。

一人6800円で、バイキング、お酒飲み放題、卓球、ビリヤード、自動麻雀卓が無料で、とにかくお得でした。伊藤園グループは全国にもあるみたいで、伊豆とかは、テニスコートとか屋外プールとかも無料で出来るらしくて、今度行ってみたいなって思いました。函館にもあるみたいで、北海道は一回も行った事がないので特に行ってみたい。

 

 

そして日光東照宮。東照宮に魅せられたのは巨大樹木、そして苔。

苔がめっちゃキレイで、モサモサして、キュンキュンして、テンションがあがっちゃうんです。

苔

苔

 

松、苔

 

 

 

 

眠り猫、日光東照宮
眠り猫

東照宮

マイナスイオンもらいっぱなしの東照宮でした!

帰り道に、宇都宮餃子で有名な「まさし」があったので、お土産に買って帰りました

reomasuda