禁煙方法、禁煙術|煙草を辞めたい人へ、タバコへの考え方セラピー

DSC00363


タバコを辞めて一年以上過ぎた。多分もう一生吸わないと思う。

禁煙したい人は、やっぱりたくさんいると思う。

僕は過去に禁煙を何度も失敗している。

禁煙が成功したのはやっぱり「時代」が一番だと思う。世界的にタバコを嫌う風潮になった。

最初に禁煙を試みたのは、「禁煙セラピー」を読んで。三ヶ月くらいは禁煙できたと思う。でもダメだった。

んでパイポ。失敗。気合。失敗。気合。失敗。という感じ。

ニコチンの依存性は本当にすさまじい。正直禁煙したいなって軽い気持ちの人は絶対に禁煙なんて出来ないと思う。

 

 

これから下は、本気で禁煙したい人に向けての禁煙術を書きます。

でもこれは敵を作る可能性があります。それでもいいのなら。

タバコが好きで辞める気が無い人は、むしろ読まないでください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それは極めて単純、且つ簡単です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

タバコを嫌いになればいい。

それだけです。

意外とこういう考えには至らないようで。

ダウンタウンの松本人志や、周りで辞めた人の「タバコ自体は好きだから全然大丈夫だよ」という考えからの言葉マジックです。

周りにタバコを吸っている人がたくさんいるから、人付き合いの為にも、嫌いに思うのは損。だと思ってる人はやっぱりタバコを嫌いにはなれないです。

 

 

 

でも「タバコそのもの」を嫌いになるだけだから、タバコ吸ってる人の事なんて全く関係ありません。本気で禁煙を成功させたいのなら、どんどん嫌いになってください。

 

 

そしてタバコを嫌いになる為にはどうすればいいか。

まず自分が思うタバコによるメリットとデメリットをパパっと書き出す。

 

メリット

・落ち着く

・手持無沙汰

・なんかかっこいい、おしゃれ

・話のキッカケになる。

 

デメリット

・臭い

・高い、もったいない

・物が増える

・体に悪い

等。

 

とリストに書き出してもまだ、「好き」「嫌いにはなれない」。

 

これじゃ生ぬるい、それならばタバコをもっと嫌いになればいい。具体的にデメリットの部分を書き出す。

 

タバコに振り回されるのが大嫌い。

依存症。

ライターが無い、とか、タバコが無い、とかでアタフタする姿なんて本当に見苦しい。果てはもう風呂にも入って化粧まで落としてパジャマで家モードなのに、タバコが無いからという理由でタバコを買うためだけにコンビニに行くのも極めてダサい。俺なんてタバコ買いに行く途中で年越しを迎えた経験があるくらい。

タバコが主役で貴方は脇役なのか。

 

歩きタバコ、煙が迷惑な上に臭い。不快。ポイ捨て。論外。ダメ過ぎる。

 

値段が高い。高すぎる。一箱が、子供の頃にあんなに欲しかった漫画のコミックと同じ値段。あり得ない。高すぎる。

 

健康被害。胃が常にもたれてる。ガンリスク。無駄。極めて無駄。

 

自分の子供の影響を真剣に考える。←超真剣に考える。健康被害よりも、将来真似してタバコを吸い出す姿を超イメージする。将来は今よりもっとタバコは肩身が狭くなっていくと思います。

 

とまぁ、具体的に考え想像し、とにかく嫌いになればいいんです。いきなり嫌いになんてなれないと思うから、とにかくイメトレ。

 

まさか大嫌いで嫌悪感ビンビンのものに高い金払って買うなんて無いですから。

 

更に僕は、「一眼レフカメラをタダで買う」をコンセプトに禁煙しました。

タバコ吸ってたら一ヶ月に一万使うとして、一年タバコ吸わなかったらその分カメラに金を使えるという解釈で。

 

 

サンディエゴに住んでる友達は、タバコを吸ってる人なんて全然いないよって言っていた。

自分の周りがタバコ吸ってるから辞められないという人は、もういっその事、世界規模で考えてください。バキとかジョジョみたいな世界観で考えてください。

 

よくタバコを辞めたら太ると言う人がいるけど、単純に考えてタバコを吸ってない人はみんな太ってるのか。タバコを吸い出したら痩せたのか。タバコを吸い出したらメシはまずく感じたのか。

食べ物がおいしくなるのは最初だけです。常習性に気をつければいいだけです。

 

あと一度も辞めた事の無い人は、タバコの煙がウザイとか、臭いとか、思えないと思います。いつも煙の中にいるのと、依存症で理解が出来ないのです。自分もそうでした。

じゃあ吸ってない子供の頃はウザイとか臭いとか思ったのか。昔は時代が結構友好的だったからあんまりそうは思ってなかったかと思います。自分はそうでした。

最初からタバコを吸ってない人は、最近はウザいとか臭いとかの嫌悪感がアップしてると思います。自分にはわかりませんが。

 

このくらい書かないと何度も失敗してる人とか特に、禁煙なんて出来ないと思います。。

間違っても「饅頭怖い」みたいにならないでください。逆に迷惑かけちゃダメです。

 

 

 

そんで、これで禁煙成功した人は、もちろん俺へのお礼としてアンデトローゼのTシャツを買ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に。すごく毒の強い書き方をしたけど、タバコ吸ってる僕の友達、タバコ好きな人、僕を嫌いにならないでください…

reomasuda