Goosehouse

goosehouse

最近、人気爆発中のgoosehouseについて。あまりにフリーツールを機能よく滑らかにフル活用しているのですごいなーって思ったので、好きな映像兼ねて紹介します。

Goosehouseとは

普段は個々に活動しているシンガーソングライターが集い、オンガクを奏でるシェアハウス。がコンセプトなユニット。
月一でそのシェアハウスに集まり、ユーストリームで有名カバー曲やオリジナル曲を披露し、後日youtubeでアーカイブ化される。
メンバーは流動的で、曲によって人数構成もバラバラ。goosehouseを卒業した後、メジャーデビューしているメンバーもいる。
個々のメンバーの歌唱力が半端なく高く、ビジュアルも半端無く可愛く、そして若くてフレッシュで清潔感が半端ない。なんか部屋から音と一緒にいい匂いがしてきそう。

 

マーケティング

中でもすごいと思うのは、宣伝費、広告費をろくにかけていないところだ。
無料ツールのユーストリームでカバー曲などを生配信し、その後無料ツールのYOUTUBEで一曲毎分けアーカイブ化し、無料ツールのツイッター、Facebookで宣伝し上手く機能させている。中でも膨大な数のカバー曲を高いクオリティでYOUTUBEにあげるというのは理にかなったマーケティングだ。
例えば好きなアーティストを聞きたいと思い、youtubeでMVなりライブ映像なり検索する。するとgoosehouseがカバーした映像がリンクの中に混ざっている。そのgoosehouseの映像を興味本位で見たら、そのサイドバーに、他の曲を演奏してるgoosehouse映像のリンクがズラーって並ぶ。それも誰もが知ってるような曲ばかり。自然な流れで次へ、次へと踏んでしまう。音楽は聴覚を支配するので、視覚物よりも長い時間拘束され、それに比例しどんどん依存していってしまう。
ほんでメンバー達がめっちゃ歌うまい!そして何より楽しそう!!歌ってて幸せそう!親近感があるけど、適度な距離感も保ってる。そりゃキッズ達は食いつくよねって感じ。かわいいし。知名度が上がってきたらオリジナル曲、CD、グッズ販売、実際のライブ活動(それもメンバー構成が流動的だからわりかし自由にスケジュール組みができる) 個々のシンガーソングライターとしての活動もしやすくなるし。ビジネスとしても成立している、今の時代にマッチした完璧な構造だ。

 

お気に入り

こんなに知名度を上げられるのは、クオリティの高いカバー曲を流動的メンバーでアーカイブ化しまくるというモデルのパイオニア的存在だからだ。当たり前だけど実力があってこそ成立する。実際に僕もめっちゃハマってしまって映像を見まくったので、いいなー、すごいなーって思ったのをあげていきたいと思う。

come again/m-flo(Cover) ボーカル:齋藤ジョニー、d-iZe、竹渕慶
元々ブレーメンが大好きって事もあるけど、めちゃいい。

 

おしゃかしゃま/RADWIMPS(Cover) ボーカル:竹渕慶、ワタナベシュウヘイ、マナミ
難しそうだけど歌いこなしてるところ超素敵。

 

無形スピリット/柴咲コウ(Cover) ボーカル:神田莉緒香、竹渕慶
柴咲コウの隠れた(隠れてないかも)名曲

 

走れ!/ももいろクローバー(Cover) ボーカル:竹澤汀  コーラス:ワタナベシュウヘイ、竹渕慶、d-iZe
曲自体がいいって改めてわかるよね

 

ブレーメン/くるり(Cover) ボーカル:齋藤ジョニー コーラス:K.K. 工藤、竹渕慶 ギター:齋藤ジョニー キーボード:K.K. 木村
元々ブレーメンが大好きって事もあるけど、めちゃいい。

 

ありあまる富 /椎名林檎(Cover) ボーカル:竹渕慶 コーラス/ギター:齋藤ジョニー
本人以外が歌うと、違う角度から原曲の良さを再認識できる事ってあるよね。

 

いいんですか?/RADWIMPS(Cover) ボーカル:竹澤汀、d-iZe、沙夜香、マナミ、神田莉緒香、竹渕慶 ギター:竹澤汀
美女にかこまれてハーレムで羨ましいから。

 

小さな恋のうた/mongol800(Cover) ボーカル:工藤秀平、竹澤汀、齋藤ジョニー、神田莉緒香、木村正英、竹渕慶、d-ize ギター:齋藤ジョニー
PlayYou.Houseからgoosehouseに変わった一発目の放送。震災後間もない事もあって、色々な心境が混ざって歌そのものの魅力も上がってる気がする

 

Time after time/Cyndi Lauper(Cover) ボーカル:竹渕慶 コーラス:d-ize、斎藤ジョニー ギター:斎藤ジョニー
発音が超いい。

 

カラス/湘南乃風 (Cover) ボーカル:竹澤汀、竹渕慶、神田莉緒香 ギター:竹澤汀
原曲しらないけど普通にかっこいいなって思った。特にラストの方。

 

バレンタイン・キッス/渡り廊下走り隊7/国生さゆり(Cover) ボーカル:竹渕慶 コーラス:神田莉緒香、竹澤汀、齋藤ジョニー ギター:齋藤ジョニー、竹澤汀 カホン:神田莉緒香
制服だから。ってか普通にこの曲いい曲。

 

LA LA LA LOVE SONG /久保田利伸(Cover) ボーカル:齊藤ジョニー コーラス:竹渕慶 キーボード:d-iZe
齊藤ジョニー君が歌めっちゃ上手いから。

 

My Way (Def Tech cover) 歌:d-iZe/斎藤ジョニー ギター:斎藤ジョニー
震災後すぐ。こんなに上手に歌えたら気持ちいいだろうなーって。

 

バースデーソング/Goosehouse(original) ボーカル:神田莉緒香、竹渕慶、竹澤汀、沙夜香、マナミ ギター:竹澤汀
こんな美女達に祝われたい。

 

フライングゲット/AKB48(Cover) ボーカル:神田莉緒香、竹渕慶、竹澤汀 ギター:斎藤ジョニー
リア充すぎて嫉妬しちゃうから。

 

楓/スピッツ(Cover) ボーカル:関取花、竹渕慶 ギター:関取花
圧倒的な歌唱力

 

残酷な天使のテーゼ/高橋洋子(Cover) ボーカル:竹渕慶 キーボード:d-iZe
歌唱力がはんぱない

 

 

他にも、goosehouseのオリジナル曲もあるし、個々のオリジナル曲もあるし、まだまだ素敵な映像がいっぱいあるけど、量が膨大すぎるんでこんくらいで。

ちなみに

ARVE Error: id and provider shortcodes attributes are mandatory for old shortcodes. It is recommended to switch to new shortcodes that need only url

http://youtu.be/6w3Ep_Zu4UE?t=4m41s”]


615555_508431115863903_101684330_o DSC01366 DSC01389 DSCF208615040_1239947656144548_1104003181_n

 

goosehouseの齊藤ジョニーくんが、我がundetrozeのTシャツを着てくれています!

ジョニー君のソロ活動のバンドの方も!とっても嬉しい!!本当にありがとうございます!!!

goosehouseの他のメンバーも着てくれたら嬉しいなー!!特に女の子っち!!ほんで着てustしていただきたいなー。

音楽はできないけど、それなら僕が持ってるスキルのデザインなり、undetrozeなり、違った形で参加してみたいって強く思う。

 

がんばろー。

 

 

reomasuda