自分の中でベストの曲を選曲してみたよ。

tv-icon01-20110817151853-00036

一曲単位で購入出来るiTunes Storeと、無数の曲から好きに選択できるiTunesの登場でコンセプトアルバムの概念が風化してしまったらしい。

無数に曲を入れすぐに再生できちゃう時代の昨今、
自分が選曲したベストアルバムを高校生ぶりにつくってみたいと思い、iTunesのプレイリストに

・自分の中での普遍的な名曲
・CDと同じでおおよそ一時間以内
・大体10〜12曲で収まるボリュームに厳選
・邦楽
・唄もの

の制約をつけて自分の今までの中で最もベストな曲をセレクトしてみた。
どの曲を入れよう?とか、曲順はどうしよう?とかこれが地味に結構楽しかった。

無事完成して一通り満足はしてみたんだけど、自分にとって特別な曲達だからどんな時にでも聴けるようだったら最高だなと思った。
ふと、YOUTUBEでセレクトした曲を探してみたら、一曲を除いて他全てYOUTUBEにあった。さっそく再生リストを作り、曲順もその通りに編集した。
これでiPodが壊れてもネットがあれば世界中どこでも聴ける。すごい時代だね。

せっかくなんでその再生リストを公開します。自己紹介的な、こういう音楽を聞いてるんだって感じで。下記のリンクをクリックしたら11曲連続で流れます(5秒広告が入るかも)
作業用BGMにでもお使いください。

「〜2013 my best select」

一曲ずつでも

せっかくなんで、一曲ずつでも埋め込んでおきます

1.EVISBEATS/いい時間

作詞はイルリメ。無理しないで自然な歌詞と自然なメロディラインがとっても素敵。キャンプとか自然いっぱいのとこで聴きたい

2.underslowjams/いかれたBABY

フィッシュマンズのカバー。すごく気持ちいい。でも正直いうとラップ部分は歌詞がどうでもいい内容なのであんまり好きじゃない

3.フィッシュマンズ/IN THE FLIGHT

こっちは本家。歌詞の絶望感と浮遊感が半端ない。この曲のおかげで危うくあっちにいきそうになった。ドラムの茂木欣一の音が大好き。iTunesのプレイリストはスタジオ音源だけど、この動画の冒頭「10年くらいしたら自分も変われるかなと思ったんですけど…」が意味深で後半もすごいのでこっちを選んだ

4.Shakkazombie/空を取り戻した日

SWAGGERでおなじみのシャカゾンビ。初めて聞いたのは高校生の時。その時はまあかっこいいなくらいな感じだったけど、最近改めてきいたら半端なくかっこいいなって思って。17年も前の曲。信じられない。色あせる事ない名曲だと思う

5.不可思議/wonderboy|Pellicule

もう好き過ぎて無理。考えさせられすぎて考えたくなくなる

6.ACIDMAN/リピート

一切の無駄を省いたミニマルな構成が自分と相性がいいのかもしれない。ギター、ベース、ドラム個々の音も超好き。22秒のシンバルの「ボワァァ〜〜ン」ってとこが何よりも大好物。これわかってくれる人と友達になりたい

7.古川本舗/魔法feat.ちょまいよ

音の浮遊感と、歌詞が好き。古川本舗の歌詞が大好き。あと、ボーカルを固定させないところや、同じ曲を色んなバリエーションでつくるところも大好き。

8.chickenrace/帰り道

この曲はYOUTUBEに無いかなーって思ったけどあった。誰かの結婚式のムービーで使われてた。ギターの音がすごく心地よくて好き。小学生の時の、放課後夕暮れの風景が浮かんでくる。チキンレースは解散しちゃったのは残念だけど、この曲含め他の曲もずっと聴き続けます。

9.フジファブリック/茜色の夕日

どう考えても名曲。志村さんの歌詞は自分にとってのキラーワードが多い。「東京の空の星」「見えないこともないんだな」絶妙。

10.フジファブリック/眠れぬ夜

この曲は別格。裏声→裏声→裏声→裏声→の、サビのありえないメロディラインも、歌詞のもう、とまる事が出来ない実情も、

11.不可思議/wonderboy|生きる

詳しくは前に書いたけど、とにかく名曲

etc.松田っぽいよ/Alice mu-cho Remix

http://www.nicovideo.jp/watch/sm11047395

この曲だけYOUTUBEに無かったのでニコニコ動画から。これは古川本舗の名曲「Alice」をmu-choという方がリミックスをして、そしてボーカルはUTAUという歌声合成フリーソフトでつくられたもの。つまり、歌声は人間でなく初音ミクみたいなソフトウェア。「松田っぽいよ」っていう名前らしい。この曲はまず曲が素晴らしくて、リミックスが半端なくて、歌声もまた美しい。人間と機械の間で唯一無二だと思う。脱力感が半端ないしとにかく完璧。

最後に

こうしてみると、「脱力感、浮遊感、心地よい空感、悲壮、時々希望」が好きなんだなーって感じた。あと歌詞はやっぱり大事。テンポは遅めで激しいのとかうるさいのよりもシンプルが好き。かっこいいより綺麗なのの方が好み。多分。

reomasuda