孫悟空と羽生善治の共通点

ドラゴンボール_羽生善治
そういえばアニメばかりで漫画をちゃんと見てないなって思って、最近になってドラゴンボールの漫画を1から読み直しています。
漫画だけでなく、ドラゴンボールのキャラクターをウィキペペディアで見ていたりしていると、
ドランゴンボールはとんでもなく面白くって、超名作なんだなって改めて実感します。

そんな中、いろいろ見ていると「孫悟空」と将棋のプロ棋士「羽生善治」さんの共通点が浮かび上がっていました。

将棋について

共通点の前に、軽く将棋について書きます。
将棋は、去年から始めて猛烈にハマっています。
将棋の勝ち負けはもちろん大事ですが、むしろプロ棋士についてや、将棋の歴史に惹かれています。
将棋は9マス×9マスの、81マスの中で全てが行われます。
その中で、一般の人の【仕事】を担うのです。しかし、仕事との違いは【勝負師】という事です。
サッカーなど、スポンサー、ファンの為ではなく、あくまで自分との戦いです。
年間4人程度しかプロ棋士になれない世界で、努力をしてやっとプロ棋士になれたとしても、負け続ければ強制引退の世界です。
そんな中、81マスの世界でプロ棋士は引退するまで闘い続けるのです。
プロ棋士は、狂人、変人かつ、天才の中の天才達が集まっているので、とても魅力的に感じています。

孫悟空と羽生善治の共通点

ドラゴンボールを調べていると、ある事に気付きました。

孫悟空にはオリジナルの必殺技がない

驚愕しました。孫悟空には、オリジナルの技がないのです。

カメハメ波⇒亀仙人が50年かけて編み出した技
残像拳⇒亀仙人
太陽拳⇒天津飯が最初に使う
舞空術⇒鶴仙流の技
界王拳⇒界王様から教わった技
元気玉⇒北の界王が孫悟空に究極の奥義として授けた技
超サイヤ人⇒伝説になっている事から、祖先がなった事があると推測
等。
瞬間移動⇒ヤードラット星人に教わった技
フュージョン⇒メタモル星人に教わった技
初期に出て来たジャン拳はオリジナルかなって思ったらじいちゃんの孫悟飯から教えてもらった技らしい。
しいていうなら狂拳と猿拳はオリジナルといえますが、バックボーンはジャッキー・チュンの酔拳のパロディ。

羽生善治もオリジナルの必殺技がない

一方、将棋にも、「藤井システム」や「森下システム」「丸山ワクチン」「中田功XP」みたいに、
名前の冠がついた戦法があるのですが、羽生さんはオリジナル技がありません。

なぜオリジナル技がないのか

簡単にいうと、オリジナルの必殺技は必要がないという事なのかなと思いました。
戦いへの素直さと好奇心と才能で、相手の技を模写でき、さらに巧みに使いこなせちゃいます。

孫悟空と羽生善治のすごいところ

ただ強いだけではなく、相手に全力でぶつかった上でその上をいくので、
闘った相手などの周りも相乗効果で同時に強くなっていきます。
ドラゴンボールのインフラっぷりが半端ないし、悟空の周りが表舞台からいなくなった時に、Mr.サタンが世界一強いとか。
将棋界も、「羽生世代」という言葉があるくらい、同じ世代のプロ棋士達が現在もトッププロの位置にいます。

ただ強いだけでなく、全体のレベルを上げちゃう悟空と羽生さん、すごすぎです。

reomasuda