ぼくがつきをみると

今夜の月はとってもきれいでした。

おおきくて、あかるくて、とってもきれいでした。

これは今日撮った写真

 

 

 

super full moon

 

 

ズームマックスで、トリミングしたもの。僕が一眼レフを買った目的は、人物スナップと、綺麗に月をとる事だから、結構満足。いつか望遠レンズが欲しい。

 

そういえば月をみててこの詩を思い出した。

 

 

 

 

ぼくが つきをみると

 

つきも ぼくをみる

 

かみさま つきを おまもりください

 

かみさま ぼくを おまもりください

 


 

この詩は、マザーグースの詩集。訳詞はなんと、かの有名な谷川俊太郎。

シンプルかつストレート。全文ひらがなと「ぼく」という一人称の表現で背景がくっきり伝わってくる。見事としかいいようがない。

 

この詩にメロディをつけた強者がいる。

「たかび」っていうんだけど、ものすごくいいのでオススメ。聴けるツールはニコニコ動画しかないからアカウント持ってる人は聞いてみてください。僕の大好きなアーティストです。

ニコニコ動画↓

http://www.nicovideo.jp/watch/nm5559408

 

このスーパーフルムーンしかり、地震雲がいろんなところから見たっていう人がいっぱいいたりするので、みなさんまだまだ油断禁物。十分に注意して生活してください。

 

 

reomasuda