記憶そのまま人生やり直しスイッチ

150809330849_TP_V
僕は妄想が好きだ。
少し前、知り合いに「もし記憶はこのままの状態で0歳からやり直すとしたらどうする?」という質問を隙あらばぶつけていた。というのも、このifの答えを自分なりに考えたら結構面白かったからだ。

これまでの人生を一度経験してるから反省点を修正すれば余裕で幸福になれるじゃん。って思ったがよーく想像してみると結構難しい。

というのも、外見、環境は全く同じで、記憶は現在の年齢までという事。強くてニューゲーム状態といっても人生半ば、レベルは30くらいだろう。なので、子供の頃は神童と呼ばれスタートダッシュは凄まじいと思うが、結局成人を超えたらへんから今と対して差がでないのではなのかなと。

必死に勉強を頑張っていい大学に入って就職しても40歳くらいでリストラに合うかもしれないし、そもそも未来に職種自体がなくなってしまうかもしれない。失敗した青春を謳歌しようとしても、外見はそのままなので、好きだった子と絶対付き合えるというわけでもない。有名な企業のビジネスモデルを先にパクる事も可能だが、その会社の中身や裏側なんか知らないし表面上のアイディアとコンテンツだけで勝負するのは、コネや才能や資本、人材が絡んでくるので自分がやってもおそらく失敗する。その為に必死にビジネスの勉強したら勝てる可能性があがるが青春時代を棒に振る度胸はあるのか。

アマゾンやゾゾタウンの株やビットコインを初期に買ったり、競馬やロト6を当てるという投資家やギャンブラー的な答えは、「もし1つ願い叶えられるとしたら?」の質問に「願いを千個に増やす」的な感じになってしまいそうだから、一応、「競馬の順位やロトの番号はランダムになる」というルールを加えた。となると、こんなビッグチャンスでも、後悔していたささやかな出来事を解消するくらいしかないのか。

結構な数の知り合いこの質問したら、何その中二病みたいな質問?みたいな顔で適当に流されたり、このままでいいと言われたりがほとんどだった。深く想像したら面白いのにって思ったけど、確かに急にこんな質問したらそうなるか。

そんな中、一番面白いなーって思ったのが、お兄ちゃんの答えだった。
その答えは、
「中学生の時に地元で一番のめっちゃワルい奴になる」
だった。

最初ふざけてるのかなーって思ったけど、結構理にかなっている。というのも、お兄ちゃんの目標は「フェラーリを乗り回す人間になる事」だからだ。
お兄ちゃんのこれまでの経験で、普通の奴はどこまでいっても普通、フェラーリ乗り回せるような人間は、元々金持ちのエリートか、ぶっ飛んでる奴くらいと確信したらしい。そしてお兄ちゃんの地元のワルの同級生は高級車を乗り回してるらしい。という事で、貧乏な環境の自分がフェラーリを乗り回すにはめっちゃワルになるのが一番近道らしい。中学でめっちゃワルい奴になって、ワルいコネクションを増やして怪しいキャバクラ的なのを経営するのだそうだ。ちゃんと目標が合って、達成するにはどうすればいいかを考えた結果、めっちゃワルになるという答え、さすがお兄ちゃん、面白い。

肝心の自分の答えはというと、まだでていない。この年になってみたら、才能や限界というものも肌感覚で分かってしまうし、本気出せば今からでも勉強できる事を、子供になったところで本気でやるのか?とか。妄想が過ぎてラビリンス中だ。

面白い答えがあったら教えてください。

reomasuda