デザインの共有性、アートとの兼ね合いバランス、付加価値、相乗効果、差別化。

FOUR MINUTES TIL MIDNIGHTのメジャーデビューアルバムをデザインしました。このアルバムの発売日が5月16日なので、なぜこういうデザインになった等、CDジャケットデザインの事は発売前後に書きます。CDの他に、オフィシャルサイトのバナー、ポスター、フライヤーも担当しました。

 

元々CDジャケットを作る時に、あらかじめポスターやフライヤーの事も想定しておいて縦長や横長でもある程度耐えれるようにしていました。なのでポスター、フライヤーはCDジャケットでは入りきれてない部分もあるので、ちょっぴり違う雰囲気に感じると思います。

posterflyer左がポスター、右がフライヤーです。

 

そしてもうひとつ、ポストカードも制作しました。これは僕の身勝手なわがままから生まれたものです。無理いってごめんなさい。でもどうしてもつくりたかった。先ほど書いたあらかじめポスターやフライヤーの事も想定しておいたというのは、ポスターフライヤーの事ももちろんあるのですが、実はこのポストカードを(僕が勝手に)想定していたものです。CDとの兼ね合いによる付加価値、相乗効果、差別化をはかりたく、そして更にアートに特化したものをつくりたかったんです。

ポストカードは、CDジャケットや、上記のポスターやフライヤーとも違う、とても大胆でアーティスティックな構図でトリミングしてあります。ポストカードはここでは公表しないので、どういう風にポストカードが使われるか僕はまだわからないですが、お手元で実物を見てほしいと思います。絶対に手に入るのかもわからないのに無理言ってますが、やっぱり電気には勝てない印刷物の魅力、素晴らしさを尊重したいと思います。

 

フォーミニッツティルミッドナイトのアルバム発売日が5月16日、そして渋谷eggmanでのワンマンライブが6月7日にあります。

是非チェックしてみてください!僕はもちろん音源を聞いていますが、ものっすごくいいです!素晴らしいです!!

ワンマンも一緒に遊びにいきましょー!!僕も行きます!!

 

FOUR MINUTES TIL MIDNIGHT official site

http://beta.universal-music.co.jp/four-minutes-til-midnight

JAPAN DEBUT CONVENTION LIVE

日程:2012年6月7日(木) OPEN 19:00 / START 19:30
会場:Shibuya eggman
料金:オールスタンディング¥2,500-(税込・整理番号付・ドリンク代¥500別途必要)【未就学児童入場不可】

主催 / ファー・イースタン・トライブ・レコーズ
企画制作 / キョードープロデューサーズ
協力 / キョードー東京・Shibuya eggman

発売場所
・キョードー東京 0570-064-708
・チケットぴあ 0570-02-9999 (Pコード:)
・ローソンチケット 0570-08-4003(Lコード:)
※0570で始まる番号は一部の携帯・PHS・CATV電話からの接続不可。

HP先行:5月3日(木)12:00~17日(木)23:59
一般発売日:5月19日(土)10:00~
一般お問い合せ:キョードー東京 0570-064-708 http://kyodotokyo.com/

 

reomasuda