mac OSX lionにwindows XPをぶちこむ方法

windowsからmacに移行し結構経ちますが、業務上どうしてもwindowsが必要になってしまったので、imacの中にwindowsを導入する事にしました。

macへの移行を考えている人は「windowsにしかできない事がある」事を忘れないでください。趣味で使う分なら、正直macの方が楽しいし、美しいです。ただ、職種にもよりますが、仕事でも使う人は、windowsでしか起動できない業務用ソフトがかなりある事を覚えておいた方がいいと思います。マイノリティであるmac用ソフトの開発は、需要と供給が見合わない為作らない企業が多いのです。

ただ、今言っているように、macの中にwindowsを入れる事も全然可能なので、この点のみで判断はしない方がいいです。あくまで参考までに。実際僕はmacにしてかなりよかったと思っています。

 

それでwindowsを導入した話をします。先に言います。疲れました。

まず、windowsをどう手に入れるか?を考えました。

1.bootcampを取り入れる

2.VMware Fusionを取り入れる

3.新しくwindowsのノートpcを買う

大雑把にこの三択になりました。

 

bootcampというのはアップルが開発した、windowsを起動させる為の、デフォルトから用意されているソフトウェアです。メリットはアップル推奨なので最も確実という事。あとタダという事。デメリットは容量をちょっと喰われる事(これは一つのPCに入れるのだから仕方がない)。それから完全にmac、windowsを分けなければいけないので、一旦再起動して切り替えを行わなければならない事。

VMWareというのはwindowsを仮想化させ動かす事ができるソフト。メリットは、ブートキャンプと違い、OSX上に出せるので、切り替えをしなくていいという事。デメリットは特にないと思うが、有料だという事。

新しくwindowsのノートpcを買う。なんだかんだいってこれが一番間違いない。やっぱりpcの中にosを二つ入れるのってスマートじゃないと思うし、ノートpcなら持ち運びもできる。ただ高い。最終的にはノートパソコンにするつもりだが、今はローコストでいきたい。

 

今回は、windowsでしか行えない事がものすごく重要な事でもないし、その為にコストをかけたくないので、bootcampを取り入れる事にしました。windowsのOSは、前に使ってたXPがあるので実質タダでできるからです。まあ切り替えとかめんどくさいし、スマートじゃなくなっちゃうけどそんな事もいってられない。早速bootcampを起動させました。
しかしここからが超大問題!!今使ってるimacのOSは最新版のlion(バージョン10.7)で、bootcampのヴァージョンが4.0らしい。

そしてlionはwindows7しか無理らしい。

マジかよ!?って思ってめっちゃググったら、XPでもインストールできるみたい。ホッと一安心して、XPをインストールした。そして無事切り替えでXPが動いた!

よっしゃー!ってなって早速IEを起動させようとしたら、ネットが繋がってない。どう頑張ってもネットが繋がらない。プロバイダ先のニフティちゃんに電話してまで頑張ったけど、無理でした。

更に深くググったら、XPをインストールする前に、mac上でbootcamp用のドライバをCDに書き込む作業があるんだけど、そのCDの中にネット関係とかその他モロモロが入っていたみたい。そのCDがwindows7にしか対応していないみたい。確かにインストールは出来た。動きもした。でもその先がない。これ、ググったらインストールできたって書いてあるのが結構あるけどこういう事だから気をつけてください。
結論から言うと、lion以前のSnow Leopardで書き込んだCDを使えば出来るらしいけど通常の状態じゃどうあがいてもXPは入れられない。
いや、Snow Leopard時のCDを入れても試してないから出来ると断言できない。

*この記事書いたら、大丈夫な人もいて教えてくれました。wifi機能を利用してるPCならネット環境も大丈夫みたいです。

 

選択肢が一つ潰れ、もう一つ選択肢が増えた。

windows7を買うという事。でもさすがにXPがあるしそれで事足りるのに買うのはなんか嫌だ。もったいない感じがする。はい却下。

という事で、お金はかかっちゃうけど仮想化で取り入れる事にしました。

ググったら、VMware Fusionの他にもParallels Desktopというソフトもあるらしくて大雑把に調べてParallels Desktopの方が評価が高い気がしたのでこっちを採用しました。XPでも起動するという事がかいてあったし、bootcampの件で精神がズタボロでさっさと済ませて寝たかったという事もあったから、ちゃっちゃっと試みました。ほんで無事完了!

見て!左下じゃなくて右上にXPのスタートアップメニューが!!

 

 

macでIE笑

デザインはダサいし、フォントは醜いし、なによりも滑稽で、一気にダサくなりました笑

今のところ支障があるわけでもないので、無事動いてくれるだけで、とりあえずよしとしよう!

てか各企業はmac用ソフトも開発してほしいなあ。特に初音ミクとかはmacで使えるようになってもいいと思うけどなぁ。クリエイターはなんだかんだ今でもmacユーザー多いと思うし。わがままなのはわかるけども、僕自身が左利きで、ハサミとか改札とかスポーツの道具全般とか習字とか、めんどくさい事が結構あるんですけどなんかそれに似てるなあ。マイノリティって大事だけど不便だしお金がかかるよね。

 

 

という事で、まとめると、スタイリッシュにいきたい人は、windowsは別のPCで。OSlionにXPは基本的に無理。7なら大丈夫。それ以外はどうしてもお金がかかる。という事でした〜。

 

 

 

 

 

reomasuda