理解と共感

渋谷
最近まで理解と共感がごっちゃになっていた。
てか、理解と共感についてしっかり考えた事がなかった。

他人の言動、思考や行動に対してどう思うか。
共感できたら簡単だ。簡単に好きになれる。

一方、共感できなかったらどうだろうか。

あいつの事わからん。だからあいつ嫌いー。
なんでそうなるの?あいつはヤバい奴だ。

共感できない事というのは、自分の思考の範疇外。
そんなのは敵。非難、嫌み、悪口。
最悪そんな風になってしまう。

共感はできなくても理解する事はできる。
しかし理解するには知識と柔軟性が必要だ。

柔軟性は経験とセンスだと思うが知識は勉強すりゃ得られる。

共感できない人だからって嫌いになりたくない。
理解したいから知識を得たい。

結果、勉強って大事。

本読も。

reomasuda