ブランド名の由来

undetroze-logo

Tシャツブランドのundetrozeが始まったわけですが、そもそもなぜundetrozeという名前なのか。

本当に簡単に言うと、深い理由は無い。言葉の意味も無いです。

undetrozeという名前は、僕が創った完全なる造語だからです。逆に言えば、僕が創る前はこの世に存在しない言葉だったのです。

ブランドを始めようって決めた時、0から始めたいって思いました。本気でやりたいって思いました。

それでgoogle検索で一件もヒットしない言葉を考えようと決意し作った言葉なんです。

もちろん既存の言葉の方が、偶然検索に引っかかって存在を知ってくれる確立は高いので確実に有利になります。というより造語じゃ0パーセント見つけてくれないです。でも、マイナスでも、どうしてもそうしたかった…。

 

アンデトローゼという言葉は意味は無い造語なのですが、造語といっても実は単語を組み合わせただけだったりします。しかもフランス語だったりします。

un、deux、trois、zéro。

アン、ドゥ、トロワ、ゼロ。

1,2,3,0。

この4つの言葉を切って貼っつけたものが「undetroze」です。

なぜフランス語かというと、野島伸司の小説「スワンレイク」が好きとか、響きがいいとか、その程度です。

最初にこの言葉を検索にかけた時、見事に「ヒット0件」でした。ほかにも創造言葉を造っていたのですが、この、英語でもフランス語でもなく時よりドイツ語っぽい言葉が一番しっくりきて何より文字のバランスが絶妙だったのでこのブランド名にしました。

 

 

 

これからこの「undetroze」という言葉を認知させ、たくさんヒットさせ、この世の中にすんなり馴染むよう精進していきます。目にみえて成長していく様を楽しみにしたいと思っています。

 

 

 

 

reomasuda