たこ焼きパーティをして思った事

たこ焼き

 

こないだ、たこ焼きパーティをした。

たこ焼きをつくってくれたのは、昔銀ダコでのバイト経験がある人だ。

その人が汗をかいて一生懸命たこ焼きをつくってる時に、僕を含む残り数人のメンバーが、

ああでもない、こうでもない、と、自分ができないくせに文句ばっかり。

味にも文句をいい、次はこうしたらもっと上手にいくよ。と食べるだけ食べて上から目線。

時々もちあげて、ずどんと落とす。作り手と比べ気楽なもんです。

これは、クリエーターと批評家の縮図だなと感じた。

 

何もせずたこ焼き食べてちゃちゃ言った事に反省。僕は生涯クリエーターでありたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

reomasuda