頂2013行ってきました

頂 キャンドルステージ
6/1,2に、地元の静岡県吉田町の吉田公園で開催された頂-ITADAKI- に行ってきました。
この日は、タイコクラブ、ビッグビーチフェスなど、全国で色々なライブやフェスが行われていましたが、僕は頂を選択しました。
地元に住んでる友達から、東京に住んでると色んなイベントがあるのになんでわざわざ地元に戻ってきて地元のフェスに来るだ?って言われて、僕は
普段東京で色んな種類のイベントが集まりすぎてるからこそ、地元でこんな素晴らしいフェスがあるってすごい事。だから来た。と答えました。

今年で地元を離れて10年になるけど、ちょっと俯瞰して見た地元の印象は、
いろんなところに大きな壁で覆われたコミュニティが、一定の距離をとりぽつぽつとあり、本人のいないところで嫌味や影口などを言ってるような、なんか閉鎖的な感じがあります。
そんなのマジでくだらないしとってもめんどくさいので、もうみんな仲良くなっちゃえばいいのに。とか思います。

音楽フェスというのは、音と環境がそんなのどーでもよくしてくれ、ぶっ壊してハッピーにくれる最高のものだと思っています。
フェスでお酒を飲み、音楽を体で聴き、踊ってる時、「ミュージシャンは、異世界へいざなう門番なんだ。」と思いました。
フェスという空間に入り口が現れ、ミュージシャンの演奏で入り口が開きます。
フェスは異世界です。うん。

ちょっとだけ頂に出演したアーティストをピックアップします。

…の前に、アプリ使って撮ってみた


素敵な動画アプリを教えてもらったのでiphone5で頂の様子を撮ってみた。アプリはHONDAが提供してるroadmoviesってフリーアプリで超優秀!!

GOMA & The Jungle Rhythm Section


初めて知って初めて聴いて跳ねまくった!!後から知ったんだけど、ディジュリドゥーという、低音がうねうねする楽器のGOMA氏は昔に交通事故で記憶が消えたり飛んだりしてしまったけど、リハビリを繰り返し、11年の頂で復活したみたい。頂ではおなじみのアーティストみたい!!すっげーよかった!!!

THA BLUE HERB


この13年前の2000年フジロックの映像。何回見た事か。00年は15歳。この映像を見てから、このライブに行きたくて行きたくてたまらなかったけど、当然過去には戻れない。
頂でこの曲を披露してくれた。なんか、シンクロし、その過去にトリップした気がした。

手嶌葵


この国歌斉唱で虜になった。正直、頂に絶対に行こうと最終決定したのは、手嶌葵ちゃんが出演するとわかったから。素晴らしい空間の中で、生で聴きたかった。生で聴いた感想は、感動に次ぐ感動。何よりも、トークがめっちゃよかった。声がめっっっっちゃかわいい。「うふふ」が世界一似合う女性だ。

あとは、東京スカパラダイスオーケストラとか、難波さんとか、FISHBONEとか、七尾旅人とか、めちゃ豪華だった!!

本当に楽しくて、こっちの世界に戻ってきたくなかった。また来年も行きたい!!てか行くよ!!

reomasuda